2.15.2010

ガンジー

BSで「ガンジー」という映画をみました。
誰もが知ってるガンジーの生涯を描いた映画です。
これを見て思うのは、人間にはもっと力があるはずだ、ということです。
ダライラマの映画を見たときも、ジョンレノンのドキュメンタリー、ハービーミルクのドキュメンタリーを見たときも、そう思いました。
去年の夏、ジョンのイマジンを久しぶりに聴いて、その歌詞に衝撃を受けました。実は、歌詞をきちんと理解して聴いたのは初めてでした。ぼくらの足下に地獄は無い、そして頭上にあるのは(天国ではなく)空だけだ。
暴力をとめるのは、非暴力によってしかない。平和は平和によってしか得られない。
今、この瞬間に世界中で起きている問題を解決する手段というのは、すでに「過去の人」によって教えられてるはずです。
自分で出来ることはなにか、考えて生きたいところです。
だけどペットボトルの水とか買っちゃうんだな!日々、反省です。





世界は混乱していても、花は咲く。
暴力で築いても、それはいずれ滅びる。

3 comments:

nob said...

ほんとにそう思う。

今生きている人で、ジョンのようなメッセージをしている人は・・と思い、マイケルジャクソンを聞くようになって、すぐマイケルは死んでしまった。

 heal the world の歌詞にも imagine のような力があるとおもうな。

make the better place.

aco said...

だいぶ前だけど、ニールヤングが雑誌のインタビューで「音楽の力は死んだ」って言ってた。新しく出てきている音楽、ってゆう意味で言ったんだと思うけど、ほんとに、音楽も変わってしまったなあと感じるよ。
でも、次世代に伝えていきたい歌ってのは大切にしていきたいよね!

nob said...

そうだね、音楽に対しての価値観や商売の形が沢山生まれてピュアな音や、伝える内容って時とともに減ってきたと思うよ。

今度acoの好きな歌教えてね!

Post a Comment