2.21.2010

京都のカフェ(2)


京都に行くと必ず立ち寄るカフェ「セブン」
いわゆる有名どころなのに、雰囲気はそう感じさせない。

おじいちゃんがひとりで切り盛りするこのカフェのメニューは
ホットコーヒーとアイスコーヒー(夏期限定?)とトーストのみ。
女性だけにはチョコレートが添えられます。

このチョコレート、マスターの友人がどこかから買ってきてくれているらしいのですが、おいしいんです。味も6か7種類くらいあって、どれも名前通りの味がします。なかでも好きなのが、抹茶といちご。
前回行ったときに、このチョコレートが楽しみなんです。と言ったらおみやげにと全種類2こずつくれました。その前に行ったとき、突然雨が降ってきて困っていたら「そこにある傘持っていっていいよ。次来たときに持ってきてくれればいいから。」と言ってくれたり、優しくて話し上手なマスターに会いにいくだけでも価値のあるカフェです。

コーヒーももちろん美味しい。夏の暑い日に、ふらっと立ち寄ってアイスコーヒーを飲みながら涼む。そうすると、うーん、やっぱり京都は夏が一番かもなあ、と思ってしまいます。

日曜日はお休み。
行ったらマッチをもらうのも忘れずに。

No comments:

Post a Comment