10.20.2010

気にしないという美学



日本人て、特に女の子は、「こうであるべき!」みたいのがあって、男子は当然のようにそれを望んだりして。だけどほんとは、そんなことに気力と労力費やさなくたって幸せになっていいはず。そもそも、「日本人」ってくくっちゃいけないのかな。。
わたしとダンナさんは、気にしない部分と気にする部分が良い具合にほとんど合ってます。(もちろん合わない部分もありますが。)だからとっても居心地がいいです。一緒に居るうちに、お互いに居心地のいいように変わっていった部分もあるかもしれません。ワタシは特に、日本を離れてみて価値観が非常に変わりました。
では、一部の例を。

まあ、数日くらいならお風呂に入らなくても平気
髪の毛だけなら4日くらいは大丈夫(夏以外)
腕とか、ちょっとくらい毛生えてても、ま、いっか
(半袖着るときは必ず処理するけどさ)
おなかがぽっこりしててもいいじゃない
足がちょっと太くて短くてもいいじゃない
靴下に穴が開いてたっていいじゃん
セーターに毛玉がついてたって、ちょっとほつれてたって、いい
Tシャツにちっちゃいシミがあってもいい
芝生には直接ごろんと寝転がるし 服に泥がついてもいい
雨に濡れても気にしないし かっこわるくたっていい
道端でアイス食べてたってかまわない
さびた自転車だって ダサイ車だっていい
車で寝泊まりしたって キャンプ場のシャワーだって平気
ダンプスターダイブ(調べてみて)も大好き!
ひとつのプレートで味が混ざったって気にしない
流行の服を着てなくてもいい
10歳やそこらなら年上も年下も関係ない



でも
家のなかは出来るだけ清潔に
ジャンクフードは控えめに
自分なりのおしゃれは楽しんで
毛玉はときどき取って
人にはなるべく優しくして
音楽や芸術をこころから楽しんで
自然を大切に 動物に優しく
友達や恋人や家族を大切に
世の中の平和を願う
古いものは大切に


わたしなりの、美学です。

No comments:

Post a Comment