3.26.2011

もやもや


富山のおじちゃんが、富山の湧き水をくんで
群馬まではるばる届けにきてくれた。渦中の関東に。

確かに、今の私たちは政府や東電に対して不満だらけだと思う。
だからといって、政権交代すれば全てが解決するわけはなくて、やったことにケチを一通りつけたら、その後はプラスに動くようにこちら側から働きかけていかないと。例えば、日本中の原発も早急に安全点検をやり直して、危ない所は停止。地震なんてほとんどないヨーロッパですらデモが起こってるのに、どうして日本では起きない?電気代を上げるなんて断固反対。そしたらわたしたちは何をするべきなのか。
ツイッターやフェイスブックで盛り上がってるより、国会議事堂の前でプラカードかかげたほうが、よっぽど効果あると思うんだけどなあ。
野菜の風評被害の原因は、政府だけでなく、過剰反応してしまうこちら側にもあると思う。放射線の報道に過剰反応して国外脱出も考えたわたしがこんなこと言う資格ないけどさ。

ただ、中途半端に屋内に閉じ込めてしまうよりは、早急に県外に避難施設を手配してから避難勧告を出してあげるべきだと思う。今政府がするべきことは、東電への融資を検討することじゃない。

でも、自分からは動けないから・・・誰かデモやってくれるなら参加します。

No comments:

Post a Comment