8.16.2010

日本とアメリカの温度差

ノブ君、ニールとひまわりの写真、撮ったよ♪



こないだの千葉旅行日記はひとまずお休みして、と。


昨日ふと気がついた、日本とアメリカの温度差。
戦争映画の温度差。

日本の戦争映画は、戦争の残酷さとか悲しさを描くけど、
アメリカのそれは、戦争を、テレビゲームのような感覚にしてしまう。
その温度差は、なぜ生まれたんだろう。
でもでも、across the universe てゆうアメリカの映画はよかった。
ベトナム戦争の時代に生きた若者を描いた映画。葛藤、恐怖、怒り、虚しさ、いろんな感情が入り交じって、人間がリアルに描かれてた。
それに比べて、最近日本に輸入されてるwar moviesときたら・・・。
低レベルでばかばかしくなる。

戦争は、絶対にだめです。真面目に、ダメです。

No comments:

Post a Comment